明月院(めいげついん)ブルー

鎌倉の「あじさい寺」として

全国的に有名な明月院

(神奈川県鎌倉市


6月9日に訪れてみました。

とても美しい色合いの
紫陽花が結構あって
良いですね。

 

でもチョット早いかな~って感じはしましたが
そろそろ6月下旬は満開でしょう!

 

このころには数千株のヒメアジサイ
咲き乱れブルーのグラデーションに染まります。

 

明月院の紫陽花の色は
別名「明月院ブルー」と言われていて
たくさんの紫陽花の中から
歩きながら探してみるのも
良いですね。

 

紫陽花の世話をしている人に
今年(2017年)の紫陽花の咲き具合を
訪ねてみました。

 

今年は
花芽の着くころに
日照と雨が少なくて花の月が少し少ないかな
とおっしゃっていました。

 

水やりをしながらお仕事をされていたので
あまり長いことは伺得られませんでしたが
貴重なお話を伺いました。

 

他のお客さんの邪魔をしない程度の
そぞろ歩きしたりして少し道を
それて見たりするのも
良いかも知れません。

 

梅雨の時期が一番美しく
訪れたいお寺ベスト1です。

足を運びたい名所中の名所です。
雨の日の参拝もおすすめ。